「CQ EVミニカート・レース」は10年前,今のEV時代を見越して,袖ヶ浦で第1回大会を開催しました.2014年からは会場を筑波サーキットに移し,2023年で10周年を迎えます.
レースは,モータ制御の技術に焦点を当てています.モータ駆動回路とマイコンによるモータ制御技術を競うことを目的としています.
学生や新人エンジニアの参入障壁を下げるために,
・ブラシレス・モータ
・モータ駆動基板
・モータ制御マイコン
を用意しています.なお,カート車体とバッテリは,共通のものを使用します.
モータ駆動基板は,そのまま使用しても,別なモノを使用しても問題ありません.コイルを自分で手巻きした自作モータで,筑波サーキットに集まってください.
2023年CQ EVミニカート・レース筑波大会は,筑波サーキットにて,10月9日に開催いたします.
本年のレース・レギュレーションならびに応募要項は,近日公開いたします.