|
こんなの見つけました!! 今回の皆様には残念ながらお勧めはできませんが… 先日,東大・柏キャンパスに打ち合わせに行ったら,東大・柏図書館(今回のセミナ会場がある)横の 駐車場の脇に青のポールが3本と緑のボックスを見つけました.よく見ると,ベンツの小型車smartの EV(左ハンドル)が停車していて,ケーブルで青いポールと繋がっています.どうやら青いのは充電用のポールです. バイクも繋がっているので,これもEVバイクのようです. きくところによるとこの地域でカー・シェアリングの一般参加の有料実験をやっていて,その貸出/返却ポートの一つが 東大・柏キャンパスの“ここ”だとのこと.「柏の葉キャンパス駅」前のショッピング・モール「ららぽーと」他にも貸出/返却 ポートがあって,どこかのポートで借りて,乗り捨てが可能だそうです.貸し出し料金は,smartが300円/15分,電動バイクが100円/15分ということになっているようです.利用するためには事前登録を行い,その後送付される専用のICカードが必要とのこと. また,台数が少ないので,今回のセミナに参加される方には対応が難しいようです(一般ガソリン車もあるが,ともかくクルマもバイクも台数が少ない!).今後,東大キャンパスに来られるという方は,これを機に登録されてもいいかもしれません. 詳細は,こちらを参照してください. 「つくばエクスプレス」に30分乗って東大・柏キャンパスへ! 東京から,東大・柏キャンパスに行くには「つくばエクスプレス」を使うのが便利です. この乗り場(始発駅)は,JR「秋葉原」駅の地下に位置します. (運転間隔は,9時から12時の時間帯で4分〜8分) そこから,“普通”または“区間快速”に乗車して,30分または33分で 「柏の葉キャンパス」駅に到着,下車します.(快速は停車しないので注意) 同駅からは,バスまたは,タクシーまたは徒歩で東大柏キャンパスへ! 詳細は,こちら. ちょっぴり予告2 ワイヤレス給電実験装置とワイヤレス給電実験用キャパシタEV. 走行時のワイヤレス給電では“ちょこちょこ”充電になる.そうなると,充放電の頻度が増えるので, リチウム・イオン電池より電気二重層キャパシタが向いている. ちょっぴり予告1 デモ走行 ちょっとだけ動画を見ていただけます. 赤いクルマの下にある青いシートには水が撒かれていて,スリッピーな路面に なっていいます.そこにクルマが侵入してブレーキをかけると,スリップして 右に頭を振ってしまいました.これは何も特別な制御をしていません. これをヨー制御(方向舵制御)すると… 詳細は当日に! 受付開始 8月1日: 本イベントの事前登録受付中! セミナの内容はこちら. これから進化するEV技術CQ出版社では,2012年9月28日(金)12:40-17:30,東京大学・柏キャンパスのメディアホールにて,『CQ EV技術セミナ<<特別版>>』を開催します. 「EV」の大きな特徴はなんでしょうか? 「ガソリンを使わない」,「CO2を排出しない」,「ブレーキをかけたときに電気を回収できる回生機能をもつ」,…それだけでしょうか? |
後 援
電気自動車普及協議会 |